2011年4月28日 星期四

受験戦争

日本の子供はかわいそうです。学校以外にも塾へ行って、大変です。遊び時間がありません。子供のころは悲しいと思います。子供は何のために勉強をするのでしょうか。知識を豊かにする為に、自身のためにですよね、受験のためにではありません。楽しくしたいです。子供のころは遊ぶべきです。大人になってから、このチャンスはありません。

ゆとり教育はいいと思います。ゆとり教育とは、知識重視型の教育方針詰め込み教育をなくし、経験重視型の教育方針、ゆとりある学校をめざした教育のことです。いまは国家などの境界を越えて広がり一体化グローバゼーションして、知識が必要です。覚えるより考える方がいいと思います。前はよく呼ばれた、中国人の考え方はよくないです、覚えるだけで考えられません。つまり模倣だけで、脳は使いません。これは本当かもしれません。海盗版はいっぱいありますから。これからは脳を使いましょう。

1 則留言:

  1. 確か香港の状況は日本と大体同じです。教育の政策は何度も変えましたけど、未だこの現状を変えられていません。学生も、家長も、そして、教師も皆大変です。

    映画の告白を見ました私は、その結果は納得できませんが、どうすればいいでしょうか、ぜんぜん分かりません。

    回覆刪除