2011年6月3日 星期五

仕事

仕事は何ですか。なぜ働かなければなりませんか。皆さんはどうして働きますか。お金の為に、あるいは自己満足の為ですか。私はお金がほしい,だから働いています。

働きマンは何よりも仕事を第一にしているのが大嫌いです。もし仕事をやめさせられれば人生は終わりです。仕事は人生の全てではありません。働きマンの生き方は最後恐らく過労死してしまうかもしれません。

不況になればなるほどリストラがよくあります。リストラ社員には明日がないわけではありません。でもアラフォーの人間は最就職が難しいと思います。悲しいですよね。もし前は一生懸命働いたら、もっと悲しいです。路頭に迷って、自殺してしまうかもしれません。幸いホンコンの職場はそんな厳しくありません。一生懸命働けば、大丈夫だと思います。

皆さんはもしお金もちになれば、仕事をしませんか。

2011年5月12日 星期四

ハンサムスーツ

大木琢郎の最後の選択は今でも覚えていますが、納得できません。人を見た目で判断してはいけないけれども、みんなは最初から外見で判断してしまいますよね。これは一般論で、きれいな物がほしいからです。こんな言葉は知りませんか?『女性からお金を稼ぐのは簡単です』。だから美容や化粧品屋やダイエットなどのサービスと商品は人気があります。

差別と偏見はいつでもどこでもあります。例えば三兄弟の真ん中の子はいつも無視されています。世の中には平等があまりありません。同じ条件の二人にプロポーズされたら、誰が候補者になれるか、それはやはり外見で判断してしまうと思います。

私は差別をうけたことがあるかもしれません。人間だから,普通だと思います。人種差別や性差別などの問題はいつもあるんです。なんとなく納得できます。

2011年4月28日 星期四

受験戦争

日本の子供はかわいそうです。学校以外にも塾へ行って、大変です。遊び時間がありません。子供のころは悲しいと思います。子供は何のために勉強をするのでしょうか。知識を豊かにする為に、自身のためにですよね、受験のためにではありません。楽しくしたいです。子供のころは遊ぶべきです。大人になってから、このチャンスはありません。

ゆとり教育はいいと思います。ゆとり教育とは、知識重視型の教育方針詰め込み教育をなくし、経験重視型の教育方針、ゆとりある学校をめざした教育のことです。いまは国家などの境界を越えて広がり一体化グローバゼーションして、知識が必要です。覚えるより考える方がいいと思います。前はよく呼ばれた、中国人の考え方はよくないです、覚えるだけで考えられません。つまり模倣だけで、脳は使いません。これは本当かもしれません。海盗版はいっぱいありますから。これからは脳を使いましょう。

ロス:タイメ:ライフ

人間は生まれた後は徐々に死亡へ進んでいるのはよくわかりますけど、突然に亡くなるのはかわいそうです。もしロスタイムがあれば、すばらしいと思います。12年の残った時間があれば、もっとすばらしいと思います。でも引きこもりで3浪の人が簡単にお医者さんになれるのは信じられません。

皆さんは何のために生きているのでしょうか?幸せのためですよね。死んだ後は家族どうするんですか?生命保険があれば、せめて楽にいられます。ロスタイムを利用して、家族に笑顔を作って、遺言をちゃんと伝えて、永遠のさようならをいって,そうして遺憾のないまま亡くなります。ところで、人間は死んだ後で成仏ができるでしょうか。

2011年4月7日 星期四

イクメン

イクメンあるいは子育てパパの理念はすばらしいと思います。なぜなら子育ての責任は母親だけのものなのでしょうか。専業主婦の働きの時間はオーエルのより長いです。掃除や洗濯や食事などの家事は時間がかかります。赤ちゃんの面倒は24時間必要です。夫の手伝いをもらうことはうれしいです。そうすれば出産のあとの鬱病はありません。

ただし、休暇をとって育児をしたい男性は多いものの、給料が下がるし、同僚に迷惑をかけるし、社会の評価が低くなるといった理由から、まだまだ日本における事実上のイクメンの数は少ないのが現状です。今の経済状況では無理で、実現は難しいと思います。

2011年3月16日 星期三

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式の感想

この映画は面白かったです。タイムマシンで人は2007年から1990年に戻りました。過去に戻って、バブル崩壊を阻止して、経済はよくなりました。不可能なことが可能になって、信じられませんでしたね。今の生活も裕福になりました。それは夢だろうと思いました。もしタイムマシンがあれば、すばらしいと思います。過去と未来へいけば現状を変えられます。
私は過去と未来どちらにも戻れるのであれば、もちろん過去を選びます。できるだけ二週間前に戻って、今地震の資料を持って、日本へ行ってみます。政府に連絡して、情報をあげます。そうすれば歴史を変えられるかもしれません。地震があったら、人間は弱者がよく分かります。一瞬で村を全滅し、悲しかったです。地震をとめるのはありえないですが、皆さんは避難して、災難を避けて、災害を避けて、安全な場所へ立ちのきます。
日本人の民族精神はすばらしいと思いました。皆はお互い助けて、被災地への支援物資の輸送し、一群の人々は順番を待ってます。しばらくしたら、普通の生活に戻れるかもしれません。